Google keepでブログの更新がはかどる3つの理由

最近、Google keepというメモアプリを愛用しているのですが、こいつのおかげでブログの更新がカナーリはかどっています。

今回は、Google keepでブログの更新がはかどる3つの理由を共有します。

結論からいうと、

  • ブログネタを速攻メモできる
  • 移動時間でもブログが書ける
  • PCとスマホの同期がスムーズ

の3点がポイントです。

以下で深掘りしていきます。

ブログのネタが思いついたら即メモ

このサイトを立ち上げてからというもの、日々ブログのことを考えるようになりました。

「今日のブログは何書こうかな」

「これブログのネタになりそうだな」

でもこんなヒラメキって、思いついてもすぐ忘れちゃうんですよね。

それはもったいない!というワケで私はGoogle keepにブログのアイディアを書きためています。

そのアイディアの蓄積があることで、「ブログのネタがない、どうしよう泣」なんてことは今のところありません。


また、このカテゴリがあることで、このネタはブログのテーマ的にふさわしいかを逐一考えることができるようになります。

ブログの方向性に沿ったブログを更新していくためにも、意外と役立ちますね。

移動時間にもブログ執筆

まさにこの記事も、移動時間にGoogle keepにしたためております。

私はしがない大学生ですが、けっこう移動時間は多いです。

通学にバンド、どっかいくにつけても電車揺られています。

この電車に乗ってる時間ってけっこう長いんですよね。

ふだんはこの時間を使ってYouTubeでインプットしたりたまに読書したりしてるのですが、ブログの執筆もとうとう可能になりました。

Google keepを開けばすぐ書けます。


座席に着いてじっくりと、多少混んでても片手が空いてればブログが書けます。

「今日は夜まで予定があるからブログ書くの厳しいなぁ」

なんてときも、移動時間に大枠を執筆することができています。

いやぁ、スキマ時間でブログが書けるなんて、すごいです。

一瞬で同期

Google Keepは同じアカウントで使っていれば、端末は違えど同じメモを確認・編集することができます。

私は,

「スマホでGoogle keepにメモっておいたブログのネタを、PCで確認」

「スマホでGoogle keepでおおかた執筆した記事を、PCで推敲して投稿」

なんて使い方をよくしますので、PC・スマホ間でシームレスにメモのやりとりができることは、非常に快適です。

いちいち同期に手間取るなんてこともなく、ほんとうにストレスフリーで使えています。



こんな感じで、私はしょっちゅうGoogle keepをつかってブログのネタをメモったり、ブログを書いたりしています。

ちなみにこの記事は移動時間を使って完成させることができました。

今日は時間をうまくつかえたなーと、自分を少しほめてやります。


昔はEvernoteを使っていたのですが、個人的にはGoogle Keepの方が好みです

シンプルなレイアウトや機能で、非常に洗練されているのも、使いたくなる要因なのかもしれません。

というわけで、今回は以上です。