プログラミングスクールのアフィリエイトサイトに騙されない2つのコツ

プログラミング学習者(特に初学者)は、プログラミング学習サービスを利用することで、自身の学びにブーストをかけることができます。

現在、プログラミングスクールはあまた乱立しており、どれを選べばよいかわからないと頭を悩ませている人も多いでしょう。

「プログラミングスクール おすすめ」と検索してみても、そこにはアフィリエイトサイトだらけなわけで、「ほんとうのところ、どれがいいワケ?」とさらに迷ってしまうのがオチです。

(アフィリエイトサイトを否定しているのではありません。ただ、収益目当てで決して読者目線ではない記事があるということも事実です。)

結局のところ、どのサービスを利用するか決めるのはあなた自身なわけですから、数あるサービスを見極めるリテラシーをつけておく必要があります。

今回は、プログラミングスクールのアフィリエイトサイトに惑わされないための2つのコツを共有します。

結論からいうと、2つのコツとは、

  • 「〇〇(サービス名) 評判」で検索すること
  • SNSでリアルな意見に触れること

です。

このことについては、以下で深掘りしています。

「プログラミングスクール おすすめ」はアフィリエイトサイトがいっぱい

私も、どのプログラミング学習サービスを使おうか、大変難儀した時期がありました。

当初、とりあえずどのプログラミングスクールがいいのか調べるために、「プログラミングスクール おすすめ」で検索。

そこには、プログラミングスクールを複数比較したサイトがズラリと並んでおり、それぞれのサービスの概要を知るには適していました。

しかし、なんというか無味乾燥な記事が多いという印象を受けました。

各々のサービスの特徴をうまくまとめてはいると思うのですが、いいことばかり書かれているという具合でしょうか、少し辟易してしまいました。

プログラミングスクールの無料体験に送客することや成約までこじつけることが“主たる”目的であるサイトからは、そのサービスの真の価値がわかりづらいのも事実ではないでしょうか。

もちろん、アフィリエイトを否定するつもりは毛頭ありません。

しかし、プログラミング学習サービスを選択する上で、真に私たちに重要なのは聞こえのいいセールスコピーではなく、ナマの声でしょう。

利用してないのにオススメと称しているワナ

プログラミング学習サービスの比較サイト・まとめサイトの書き手の中には、実際にそのサービスを利用していない人もいます。

(※『受講経験者が語る!』と題されたものもあるということは、ここでしっかりと申し上げておこうと思います。その一方で、実態は紹介するサービスの一部のみに対して、無料体験会や説明会に足を運んだだけに過ぎないというものも目立ちました。
 私たち消費者の立場からすれば、やはりある程度まとまった期間受講した人の率直な意見を聞きたいものですよネ。)

それでいてオススメと称しているため、性格の悪い私は「ほんとうにそうなの?」と思ってしまうワケです。

もちろん、それでもそのようなキュレーションサイトにも参考になる面はあるかもしれません。

ですが、やはり私はそれよりもナマの声を重視したほうが有益かと思います。

ナマの声を知ることが大切

繰り返しになりますが、ナマの声を知っておくというのは、プログラミング学習サービスを選ぶ上で、見逃してはならないことかなと思います。

以下では、ナマの声を知るコツについて述べていきます。

コツ1:「〇〇(サービス名) 評判」で検索

まず、検索のコツを共有しておきます。

「プログラミングスクール おすすめ」で検索しても、ナマの声を聞くことはなかなか困難です。

そこで、検索ワードを工夫してみましょう。

私がとっていた方法は、「〇〇(サービス名) 評判」「〇〇(サービス名) メンター」などと、「気になるサービス名+気になるポイント」で検索してみるというものです。

検索予測キーワードも参考にしてみてください。

検索窓に気になるサービス名を入れてみるだけで、賛否両論いずれにも目を通しやすくなるかと思います。

コツ2:SNSでリアルな意見に触れよう

SNSはナマの声を拾いやすいです。

Twitterの検索窓に、「〇〇(サービス名)+□□(気になるワード)」と入力してみてください。

利用者の率直な意見に触れることができるかと思います。

ポイントは賛否両論いずれにも目を通すことです

どのプログラミング学習サービスを選ぶかということに正解はありません。

ですが、選択する上で重要なポイントは、良い意見と悪い意見の両者を把握することでしょう。

それらを踏まえつつ、あなた自身で決断してみてください。

もちろん、ありがちなキュレーションサイトのように良い意見だけを紹介するものだけでなく、悪質なネガキャン目当てのSNSの投稿や記事もなきにしもあらずでしょう。

しかし、そこまで気にしてしまうとキリがありませんし、前に進むことができませんよネ。

だからこそ、最後はあなた自身で決断する他ないのです。

このように事前にリサーチするには、手間も時間もかかりますが、する価値は十分にあります。

なんといっても、こちらはお金も時間も投資するわけですからネ。

上っ面のセールストークに惑わされず、多様な意見を取り入れ、あなた自身で慎重に決断することを強くオススメします。

そんなわけで、今回は以上です。

(重ねて申し上げますが、この記事はアフィリエイトを否定する意図で書いたものではありません。もし気を悪くされた方がいましたらスミマセン。)